アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

ひとりおや、、悪いけど同情はしない。

コロナでひとりおやに支援が手厚い。

申請手続きすらほぼしないのに、気がついたら口座にお金がはいっている。

うちの場合は国民全員のコロナ給付金で

3人分30万円

国からのひとり親の追加で8万円

児童手当世帯の1万円

市独自のひとり親給付2万円

市独自の年収が減ったひとり親への特別給付

5万円←これは申請が必要だったが、収入証明などの添付はなし。ワタシは残業分として月5000円分ぐらい減ったから申請した。


最近、またひとり親が大変だと報道が加熱していて

国から8万円

市から5万円 がこれから支給されるよう。

ありがたくいただき、子供の塾代や貯金にまわしてるけど。。


コロナで交際費や外食費が削減されたから、いつもの年よりお金も使わず、

有資格の専門職なので、収入も減らず雇用も安定。

副業は家でのんびりできる在宅相談窓口。

時給は1500円ぐらい。月四万程度稼げる。


娘の父親は遅延なく養育費を毎月8万円振り込んでくれる

上娘はバイトで6万ぐらい稼ぐので、高校の交通費とスマホ代な自分で払う。

息子には2万円逆に養育費を振り込んでいる。

真ん中娘は塾で金がかるけど、教育費は仕方ない。


と正直ウチはコロナでラッキーに。


離婚する前に、子育て中で資格をとった。

上の子2歳、真ん中の子0歳の時でめちゃ大変だった。

一番下が生まれる前の妊婦の時に子供会の会長もやった。0歳児のとき上の子のPTAもやった。

仕事してるからは言い訳にはならない。

私やりました!をPRしたいから目立つ役職をこなした。

自分の努力もあるし、離婚しても元夫との関係が悪くない。

子どもを中心に考え、父、母として機能しているからなのか。


親は年金生活だが特に困ってない。

弟、姉も独身なので、お金に困ってないので、子どもたちにお小遣いをくれる。

呑む、打つ、女の亡き父親は借金もあり、昔は貧乏だったから、基本的に質素倹約型だ。

なるべく、半額シールの食材を買い、ブランドなんて興味もない。高級料理よりせんべろのちょい呑みが好きだ。

だから、退職金2300万円もらってお金有り余っているS先輩にフルコールに誘われても正直どーでもいい。


実はY君も一人っ子で親からの相続財産がすごい。

既に亡き母親の生命保険金はそれなりらしい。

なので、昨年iPhone11をサプライズでプレゼントしてくれた。さすがにいいのかしら?と思ったけどありがたくいただきました。


ひとり親だから?何??


親がしっかりしてなきゃ、子どもにしわ寄せがいく。子どもは親を選べない。


矛盾しているが、ちゃっかりしてるので

もらえるものはしっかりいただきます。

そのかわり、仕事でコロナで困ってる皆様の相談にのり、社会には貢献したいと思う。