アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

シングルマザー 保険について 見直しするかなぁ。

さっき、保険会社の人からコロナ関連で生活環境が変わりお困りじゃないですか?の連絡がきた。

将来を共に歩みたいと思ったいた元カレAにこっぴどくふられ、これから先シングルマザーとして、しっかり生きるために保険の見直しをしたんだよね。

今は月額だと

①あんしん生命の10年払込一生涯保障 約10000

②↑ もう一口

 これはワタシ名義の生命保険だけど、子供の学資保険がわりに入ったやつ。今年10年を迎えるので、もう払込がおわり、払込終了時解約なら各120万戻る。けど、そのまま寝かしておいて65に受け取りなら倍以上になるという旧型のおいしい生命保険。

今はこんないい保険ないのだと。

 少なくとも上娘は進学しないらしいこので、①は使い道ないから寝かしておくつもり。

②メットライフ生命の65まで払込の貯蓄型。

保険料はやはり1万ぐらい?

 仕事柄最低でも65までは働けるから、退職金がわりで入った。おそらく65満開で250万ぐらい降りるかと。

③メットライフの働けなくなったら保険

重度障害などで働けるなくなったら月13万円支給される 掛け捨て

④チューリッヒの女性疾病特約付の医療保険

入院にそなえ

⑤ソニー生命のがん保険

親がガンで死んだから。

③から⑤で約1万程度

なので今年までは月に4万も払ってるけど

①、②の払い込みが終わるので、月2万になる。


けど、上の娘がバイトを始め月に五万は稼ぐようになり、下も高校はいったらすぐバイトをするという。

テレワーク化がすすみ、家からでられない疾病でも、話ができれば在宅コールセンター的な仕事はできる。ちなみに今も本業は行政で、消費生活相談員勤務だけど、副業で在宅での相談業務をやってて、月3万から4万の収入あり。

よほどの状態なら障害者になるので、障害年金が入るなと思うと③の働けなくなったら保険は要らないのでは??と。


もう少し保険料を安くしよーかなっと思ったのであーる。


シングルマザーの知人でお金ないない言うてる人もいるけど、いろいろ制度を理解し賢くならねばと思う。


コロナで国は30万くれるらしいし、市もひとり親になんか少しくれるようだし。。


もちろん養育費もしっかりいただけば、クソ旦那の下で我慢するよりシングルマザーになったほうが金銭的も踏まえよかったなぁーと思いマス☺️


よりより離婚をするためにのプチ知恵もそのうちご紹介を。


今日は在宅ワークだけど、天気もよいのでカフェで資料読もうと思いまーす。