アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

価値観の違う元夫に育てられた息子

小学3年生の息子が不登校気味。息子の父親は二番目の夫だけど、職場の後輩のバイト君だっただけで、実は付き合っていたと認識が薄い相手だった。ワタシは前夫の借金が原因で離婚したばかり、元夫は司法浪人でなかなか合格せず、少しのバイトはするが、ほぼ親のスネかじり。お互いひさーーーしぶりということもあり、性的関係を持ってしまったことでのデキ婚だった。そのころ東日本大震災がおこり、産むという選択しか選ばなかった。でも、シングルマザーとして育てていくつもりだったのに、義母にあなたは2度目だからと嫌味言われながら結婚した。

結果的に育った環境やは価値観の違いで四年で別れ、マザコン夫は息子を連れ実家に戻った。

価値観の違いはどうやっても克服できない。


息子とこの前会った時に思った。この子は嘘をつく。とにかくワタシの前ではいい子。ママが大好き、ずっと一緒にいたいと。学校も明日から行くと毎回いうので良かったと思うのだけど、結果的に行かない。具合が悪いわけではなく、気が乗らないと。コロナのせいもあり、過保護がさらに過保護に育てられたのか、感染も気になるから行かなくてもよいと義母に言われてたようだ。昨日は面会日だっなけど、息子がママに会いたくないと言ってるから会わせないと。小学生三の子ですよ?そんなこと言うのかね?と思うけど。

ワタシはムスメ達をムスメの父親にずっと会わせて来た。お前たちの生活を支えてくれて、しかも一生縁が切れない父親に会うことは子供の義務でもあると。何よりパパが会いたがっていて、月に一度ぐらき希望を叶えてあげてねと。。

だから、再婚してた間も会わせてたし、運動会や卒業式、入園式も呼んであげてた。そのせいもあり、養育費は途絶えない。

息子の父親はそれすらもしてくれない。。

ワタシは月2万と些少だけど息子の養育費は払っている。息子名義の銀行で貯金になってるだけだろうけど。

ま、離婚の原因がワタシにいい人が出来たからでもあるだろうけど、彼に去られてすでに四年半。いつまでよネチっこい。

学校に行かないというか行けない子がいるのはわかるけど、息子はただの甘えに思える。

甘えではない、障害の一つだと言うのならもう少しワタシも共感出来るようにするために、息子と話すチャンスが欲しかったが、スマホをこちらでよういしても受け取ってもらえず、電話口にも出してもらえず。。

心が狭く、価値観が違い、そして愛したこともない旦那のもとで、旦那に洗脳されていく息子とちゃんと向き合えるかどうか、今後が不安だ。。


昨日は息子が来るからと部屋をみんなで掃除して、焼肉を食べに行こうと話してた。結果三人で出かけたけど、すでにムスメたちは弟だと言う認識が薄い。まるで親戚の子扱い。ムスメたちは義理の父だった夫が嫌いというかウザいので、息子は既にアチラの人となっている。今日来ないんだってと言うとふーん、あっそみたいな。ワタシは悲しかったけど、確かに家族というのはこの三人なんだなとも思えた。。

冷たいようだが、ワタシもそこまでショックではなくふーん、あっそだねーで三人で仲良く焼肉食べて今日は息子が来なくなって暇なので三人でカラオケにいく。

ムスメたちにとっては離婚を決断したことは大正解なのだ。。

息子とは今後も会えるとは思うけど、会いたい気持ちが薄れてきてしまっているワタシは冷たい母親なんだろうか。


久しぶりの焼肉は肉半額デーだったので、美味しく安くで大満足でした。