アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

シングルマザー、お財布事情#1 月単位

コロナ禍で大変なシングルマザーも実際いるので、嫌な旦那とも仕方がなく一緒に暮らしている女性は多いと思う。けど、いろんな制度や元家族をうまく使えば自由になるお金もあり、とても快適なシングルマザー生活がおくれます。

今日はワタシのお財布事情のその1

月別収入と支出についてまとめてみた。


給料は本業の消費生活相談員と在宅の相談業務

その他として役所手当てと養育費


◼️収入 手取り ボーナスは除く

本業 16万

副業 3万

養育費 8万

児童扶養手当 3万

児童手当 1万 だいたい30万円


◼️支出

家賃 7万

光熱費 1万5000

光、電話3台分 1万 ★携帯はSIMフリーで安く抑えてあります。

塾代 4万

息子の 養育費 2万

保険 4万

食費、雑費 3万

と、22万ぐらいの固定費

貯金を月2万としたら、少なくとも五万は自分の自由に使えるから、週一回はランチ、夜は飲みに行き、ボーナスも入るから、旅行も行けちゃう。


子どもの夏期講習、修学旅行費は娘たちの父親にタカリます。正直法律にも詳しくないので、シングルマザーがそこそこ金持ってるを知らないから出して欲しいなぁ。。で出してもらってます。

元夫の同じ会社の大先輩の退職金2300万円の話を聞いたので、それぐらいはいーんじゃないかと思う。


コズルイようだが、シングルマザーになってから男性がご馳走してくれることが多くなった。おそらく貧困のイメージなんだと思う。毎回ではないけど、ありがたく奢ってもらう。


今回のコロナで入る約40万はあぶく銭だけど、

やっぱり貯金か投資に回したい。


言いたいことは、離婚するなら賢くなれ!

制度、実態を調べろと思う。


娘の父親からは慰謝料も財産分与も受け取ってない。息子の父親にはこちから慰謝料100万円払った。離婚時の潔さが今につながってると思う。。


今日も楽しく、一ヶ月ぶりに会う息子とデートするぞ。親権なくともワタシは母親。息子も愛してくれている☺️


よりよい離婚のススメなども伝えていけたら。


シングルマザーがんばれ!!

シングルマザーは強し!!