アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

資格試験に挑戦 消費生活相談員(国家資格)


シングルマザーのみなさんにおすすめなのがこの資格。ワタシは別の資格

消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格を保有しており、その資格で行政機関で働いている。資格さえあれば高卒でも、省庁で働けるチャンスもある。コロナ禍だって仕事は絶対になくならない。給料も減らされない。

だから、10万円、子供2人分あわせて30万円いただけるならラッキーだ。

消費生活相談員は数年前に国家資格になったから、ワタシが保有している資格ではまだみなし国家試験取得者なので、コロナ禍で自粛のおりに、勉強かねて試験を受けなおそうかと思いたった。ちょうど2年前のテキストだけどメルカリで安く手に入れたので下の娘の受験と合わせてワタシも久しぶりに勉強するかなー。


消費生活相談員を目指したい人は国民生活センターのホームページでも参照してみて。

けっして給料が高いわけではないが、賞与もあり、65歳超えても働き口はわんさかある安定職です。


毎年10月の試験だけど、今年はどーなるんかなぁ。。


コロナ自粛を楽しみ、この生活をプラスに捉えるぞ!!


ちなみに有資格者で働ける先が確保されていたので、二回の離婚をたった二ヶ月で推し進めることが出来たということでもある。


離婚をしたいならまず地盤を固めないとね。