アラフィフシングルマザー 強く生きる

恋に恋した元彼ストーリーや徒然なるまま

二度の離婚を経験しました。一度目は借金を作られ、二度目はステップファミリーの失敗 そして大恋愛もしたけど、ふられちゃいました。

でもね、自力で稼ぎ、母は強し。恋愛におぼれすぎない女になりたいなっと。
趣味も仕事も子育ても、そしてシングルマザーの悩みなどきいていきたいなと思います。
旅や、食べ歩きも好き。
新たな恋の予感も・・ 懲りないな・・自分

スタディサプリは面白い

不登校ぎみの息子が始めたスタディサプリ、小4から高3年までだけでなく、社会人の講座も充実しているのね。簿記なんかもある。簿記には全く興味がないが、昔から好きだった社会をやりなおしてみたくなった。

あと、息子と一緒に小4の理科もやってみた。

理科ではヘチマの育て方、夏の夜空の授業を見たがめちゃ面白い。ヘチマ育てたなぁ。。

琴座のベガとワシ座のアルタイル

織姫と彦星ねー。ロマンティック。


動画は見ずに音声きき、メモを取ると頭にはいりやすい。コロナのおかげで、ネットで楽しむ方法をいろいろみつけて、なんか充実♫


こんな感じ

224

チャプター1

猿人 サヘラントロプス=チャデンシス


猿人原人旧人新人ホモサピエンス

旧石器時代は全世界共通

新石器時代は

1.魔製石器

2.農耕

3.牧畜  が条件

日本は2.3はやってるかよくわからないので縄文時代と言う

貧富の差もでてくる。

のちに青銅、鉄器、文明が発達


チャプター2

古代=文字の登場

文明 大きな川 温暖な気候

オリエント文明 ①メソポタミア、ディグリス川、ユーフラテス川

バビロニア王国 ハンムラビ

くさび形文字 太陰暦

②エジプト ナイル川

クフ王、ギザ スフィンクス

象形文字=ヒエログリフ パピルスに書く 太陽暦の使用

③インダス文明 インダス川

 モヘンジョダロ パラッパ

 インダス文字 アーリア人侵略

 カースト制度 

1、バラモン 聖職者

2、クシャトリア 王族 軍人

3、バイシャ 凡人

4、シュードラ 奴隷

④中国文明 黄河、長江(揚子江)

甲骨文字 

4代文明は全て政治の仕方は同じ

祭政一致 


それとは別に

1、ギリシャ文明 ヘレニズム

2、ローマ文明 カエサル